マウイ島に関して - マウイ島を愛して


大きな地図で見る

マウイ島に関して

マウイ島は、The Island of Mauiとも呼ばれ、
アメリカ合衆国ハワイ州(ハワイ諸島)の島の1つです。

土地の面積としては、ハワイ州で2番目に大きい島なんですが

以前は2つの島として存在していたのもが、現在の島南東部に位置する
ハレアカラ火山の噴火があった時に、流れ出た溶岩でその2つの島がつながって、
現在の形となったそうです。

私は何度もこの島に行きましたが、なんか、女性の体の様にくびれがある島となっているのは、
そのためなんです。

そして、その地形から別名Valley Islandとも呼ばれています。

マウイ島は、マウイ島、モロカイ島、ラナイ島、カホオラウェ島の4島で構成されるマウイ郡の中心となっており、
郡全体の人口は128,094人(2000年国勢調査)です。

そのうち約9割の人口がマウイ島に集中しており、人口しては、
オアフ島、ハワイ島に次いて、州内では、3番目に多い島となっております。

空港の有るカフルイが島の政治経済の中心地となっていて、
島の北西のカアナパリ、カパルア地区、また南西のキヘイ、ワイレア、マケナ地区に、
リゾートホテル、コンドミニアム、ゴルフ場が集中しています。

また、島中西部の港町ラハイナは、かつてハワイ王朝の首都だった古都でありました。

19世紀ごろには、捕鯨基地として栄えた歴史も持っている伝統のある島です。

今は、オアフ島に州都がありますが、その頃は、ラハイナでした。

島東岸は、ハレアカラ山の麓にあたり、厳しいカーブの道が続き、
カフルイ空港から90kmほど南、ハナの町には、アメリカの著名人にも隠れ家的ホテルとして知られる
超高級ホテル、ホテル・ハナ・マウイがあります。

ゴルフ場もたくさんあり、日本からもたくさんのゴルファーがこの島にゴルフをしに、やって来ます。

私の義理の兄も、お医者さんで、ゴルフ好きなので、家族を連れて、
このマウイに2,3日泊まり、ゴルフをしていました。

私は母と姉を連れてマウイ島をドライブしてつれて回りました。

北東にあるパイヤという町からちょっと東にいくと、大変波の高い海岸が出てきますが、

そこは、世界から、サーファーが集まる有名なサーフィンの場所です。

とっても大きな波と青い海と青い空とそして、緑が本当に綺麗なところです。